社会福祉法人 新宿区社会福祉協議会

menu
文字サイズ

成年後見センターの活動報告

 【成年後見人講座:「遺言」「相続」について考える】

 これまでの講座に参加された方のアンケートで、今後取り上げるテーマとして要望が高かった「遺言」「相続」について、内容や手続きを中心に、成年後見制度と合わせて将来の3つの備えとして弁護士に講座でお話しいただきました。参加者からは「とても勉強になった」、「具体的な事例で説明していただき、遺言書の書き方が少し見えた気がしました。」と感想をいただきました。

                       (2018年10月27日開催)

       講座の様子                

  

成年後見相談会

 当会主催の講座の後に、後見活動の経験が豊富な専門職後見人(弁護士・司法書士)をお招きし、成年後見制度について気軽に話し合える「成年後見相談会」を開催しました。「成年後見制度はどんなことが出来るの?」「利用した方がよい?」「元気なうちに何を知って備えておけばよい?」「制度について色々不安だわ・・・」など、ちょっとした疑問や相談について、オープンな雰囲気の中でお茶を飲みながら気軽に話し合う場となりました。                                           

                         (2018年10月27日開催)

 

 

     成年後見相談会の様子

 

 

【お祭りでの取り組み】

 区内で行われる福祉関係のお祭りに、成年後見センターのブースを出展しました。成年後見制度の周知のためのチラシ配りやパネル展示、専門職後見人が相談を行うなど、制度を身近に感じていただく機会となりました。 

               (2018年10月28日 障害者福祉センター祭)

               (2018年11月10日 あゆみ祭)

  

   

      新宿区立障害者福祉センターのセンター祭での様子

2019年01月15日