社会福祉法人 新宿区社会福祉協議会

menu
文字サイズ

6月30日 しんじゅQualityみつばちプロジェクト養蜂事業を見学しました

 このプロジェクトは、新宿区事業所等ネットワーク「しんじゅQuality」が、区内障害者就労施設などの利用者の就労機会創出や、地域の方々との交流を目的に取り組んでいる養蜂事業です。昨年度、「しんじゅQuality」加盟団体が、この事業に必要な蜂蜜採取用分離機を、新宿社協が実施している「備品整備・施設整備㈱日本財託助成金事業」の助成を受け購入しました。

 この日は、障害者福祉センターでこの分離機を使って蜂蜜分離作業が行われました。

 

 はちみつの付いた巣枠を蜂蜜採取用分離機に入れ、手作業でハンドルを回すことではちみつを採取します。ハンドルを回すスピードは、遅くてもはちみつが採れませんし、早すぎても巣が壊れてしまいます。思っていた以上に繊細さと根気が求められる作業でした。

採れたてのはちみつを少しだけ試食させていただきました。まろやかかつ濃厚な味わいで、口に入れた瞬間に幸せな気分になりました。

 

    

ロケットのような     センターの屋上に設置された巣箱を

はちみつ採取用分離機   室内に運んで作業

 

  

巣箱にはたくさんのはちみつが!  ハンドルを回し、遠心力で採取

 

とれたてのはちみつ

 

 このような新宿区内の地域活動への支援として、㈱日本財託様からいただいた寄附金を原資とした「備品整備・施設整備㈱日本財託助成金」を、今年度も実施しています。(〆切:令和2年7月31日必着)

 詳しくはコチラをご覧ください。

 

お問い合わせ
法人経営課
TEL:03-5273-2941 FAX:03-5273-3082

2020年07月01日